徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!
地獄少女 三鼎 第1話感想
~あらすじ~
閻魔あいが帰ってきた。
一目連、骨女、輪入道、きくりの
2期からのメンツに山童(やまわら)が加わる。
きくりは実体がないから、ゼンマイ式のおもちゃに
憑依したらしい。
[地獄少女 三鼎 第1話感想]の続きを読む

テーマ:地獄少女 三鼎 - ジャンル:アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第1話
index1

~あらすじ~
あらゆる異能の力をうちけす右手をもつ上条当麻。
その力は神の加護まで消し去り、不幸な生活をしていた。

ふとんを干そうとベランダに出ると、
そこにはシスターが干されていた。
彼女の名前はインデックス。
魔術の世界から逃げてきたという。
[とある魔術の禁書目録 第1話]の続きを読む

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

太陽の塔 感想
太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
(2006/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る


なかなかに濃ゆいです。
京大で5回生をやってる主人公が水尾さんという女性に
ふられて、最初ストーカーとしか思えない行為をしています。
なぜ私のような者をふったのかを研究するといって
水尾さんの大量の研究レポートを作ります。

最初ほんと自信過剰のやばいストーカーの話かと思いました。
主人公もかなり濃いですが、まわりに登場する人物も
やばいくらいに濃いです。

すごい勢いで妄想しまくっています。
やばいです。

京都の細かい地名がいっぱいでてきます。
京都の地理をしっていたら、いろいろと頭に浮かべられておもしろいでしょう。

悲哀と馬鹿騒ぎと妄想がいっぱいつまった作品です。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

テイルズオブジアビス 第1話 第2話 感想
~あらすじ~
ルークはヴァン先生に剣の稽古をつけてもらう。
そこへ、ティアが乱入してきて、ヴァンの命を狙う。
それをかばったルークは第7音素の影響で、
超振動を起こし、ティアとふたりはるかかなたへ飛ばされる。
[テイルズオブジアビス 第1話 第2話 感想]の続きを読む

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 感想
<ネタばれ含みます>


~あらすじ~
1期から4年後の設定。
ソレスタルビーイングと国連軍の最終決戦ののち、
地球連邦政府を樹立。
さらなる統合を目指し、独立治安維持部隊『アロウズ』を組織する。
しかし、それは統一という名の弾圧だった。

宇宙技術者になる夢をかなえた沙慈だったが、
反連邦組織のとばっちりをくらい、重労働を課せられる。
[ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 感想]の続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

とらドラ 第1話
~あらすじ~
目つきは悪いが中身は主婦の高須竜児。
新学期になり、片思いの櫛枝実乃梨と同じクラスになれた
竜児は喜ぶ。
そこで手乗りタイガーこと逢坂大河とぶつかり殴られる。
[とらドラ 第1話]の続きを読む

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

RD潜脳調査室 最終回 感想
~あらすじ~
海が燃え始める。
波留は海の深くへ特殊な耐圧服を着て潜っていく。
途中で謎の装置を見つける。
それは以前に出てきたAIのエライザだった。

気象分子は地球律と相性が極めて悪かった。
トイレの洗剤の「混ぜるな、危険」といった感じ。
ソウタは気象分子を消すためにメタルの全停止を行う。
そして、海が燃える現象がおさまっていった。

メタルが停止しているが、ホロンたちが再起動する。
ソウタはホロンに渡しそびれていたインフィニティを渡す。

海はすべてに通じているとかで、
久島と再会する波留。
ハレー彗星のおかげで地球律が活発化し、意識を具現化できているとか。
波留は久島と残ろうと手を伸ばすが、
手が震えて止まる。
久島は波留におくりものをする。

海からかえってきた波留をみつけて駆け出すミナモ。

~感想~
最後いきなり若返ってて、びっくり。

メタルを停止する際に円と普通に会話してて、
少しもわだかまりがない素振りがなんとも。。。

甲殻機動隊を見ていないので、
なかなか概念が理解できないことも多かった今作品ですが、
なかなかにおもしろかったです。
