徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!

とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」
index5

上条はインデックスが逃げないための足かせとなっていた。
上条の日常にこれ以上ふみこませないため、インデックスは取引に応じた。

上条に神裂から電話がかかってくる。
タイムリミットは12時ちょうど。
そのときまでに別れを済ませろという。
魔術ではやはりどうすることもできないという答えに
上条はならば科学サイドの力を使えばどうにかなるんじゃないかと返す。
しかし、それはとりあえずインデックスを救ってきたという実績がある
記憶消去に比べると無謀に過ぎなかった。

上条は本を調べたり、病院に手当たり次第に電話をかけてみるが
どうにもならない、そして12時を迎える。

やってきたステイルたち。
まだ科学の力を使えば、という上条にステイルは
苦しんでいるインデックスに顔も知らない医者どもに
いじくりまわし、薬漬けにしたいのか、それは人間のすることじゃないと
激昂する。
彼は記憶消去に使う霊装を上条の前に出す。
これに上条が触れればこわれてしまうだろう、そうすると
命を救うことはできない、さぁどうするか、と。

そんな上条に最後の10分を与える。

そこで上条はなぜ神裂が脳の記憶に魔道書が85%、日常の記憶が15%という
数字をはじきだせたのかを疑問におもった。
そこで小萌先生に電話して尋ねると、脳医学上
完全記憶能力で脳がパンクすることはありえないという。

上条は教会がインデックスが裏切らないように
1年周期で記憶を消去しないと死んでしまうように細工をした、
仲間たちがなくなく記憶を消さざるを得ない状況をつくりだしたと考えた。
そこで、上条はそれを右手で消し去ることはできないかと
頭にふれてみる。しかしだめだった。
そして口の中をよくみるとあやしい紋様が。
それに指がふれたとき、インデックスの緊急モードが作動した模様。

来週はトランス状態のインデックスVS上条か?
PSI-missing (初回限定盤)PSI-missing (初回限定盤)
(2008/10/29)
川田まみ

商品詳細を見る

そういえば、OPの曲が発売されてました。
アニメの雰囲気にあった神曲だと思います。

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chappier.blog7.fc2.com/tb.php/108-be710bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ちょ、予想通りの展開(笑) 相変わらず説明ばかりでストーリーが全然進まないことに不満な とある魔術の禁書目録 第5話 感想
2008/11/03(月) 14:40:40 | Shooting Stars☆
とある魔術の禁書目録 第4巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) 一〇万三〇〇〇冊もの魔道書の内容を頭の中に収めているため、常人の一五%しか脳を使えないインデックス。完全記憶能力を持つがゆえに、その記憶をきっかり一年周期で消さなければ、彼女は死んでしまう。そ...
2008/11/05(水) 01:02:18 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今回は、当麻がインデックスの記憶消去のおかしさに気づくお話でした。 完全記憶能力者はそれだけで悲劇かと思ってたら、別にそんなことは無かったんですね。 こうなると教会から話を受けているものにどれだけ真実があるのか分かったものではないような(苦笑)。 ス...
2008/11/07(金) 21:24:59 | パズライズ日記
