徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!

CLANNAD AFTER STORY 第11話「約束の創立者祭」
clannad11
仕事で忙しくなり、すれ違うことが多くなる朋也と渚。
それでも、渚は朋也の家にやってきてご飯を作って帰っていく。

創立者祭へいく約束をするが・・・。
芳野さんは朋也が不自然な動きで作業していることから
なぜ右手を使わないのかと不審がる。
朋也はそれが原因で仕事をやめさせられてはと思い、
右肩があがらないことを隠す。

知らないうちに町はかわっていく・・・。
建物が増え、大病院もできるらしい。

休みにどこかでかけないかと渚に提案したら
渚は模試をうけるので無理と答える。
で、なぜか秋生とデートにw
大人の遊びをしようといった先はいきつけのおもちゃ屋。
ライトセーバー(おもちゃ)で店のおやじとバトル。
大人の遊び・・・?
で、トカゲのおもちゃを仕入れ、早苗さんの背中に
入れるという作戦を実行。
朋也と秋生と早苗で町内を走り回るという結果にw

渚と創立者祭に行く約束をする。

仕事場になじんできた朋也。
これからは忙しくなると、休日出勤しないといけないかもしれない状況に。

仕事もだいぶ慣れてきた様子。
芳野さんはやっぱり右肩が上がらないことを見抜いていた。
しかし、だからどうしようということもなかった。
できないことは支えあう、それが仕事だ、という芳野さん。
器がでかい。

みんなが帰った後に仕事が1個もれていることに気づき、
朋也が1人で作業をすることに。
始めて1人で作業を終えたところに芳野さんがやってくる。
いろいろ確認した後、お疲れ様と声をかけられ、
うれしくなる朋也。認められる、と言うのはやっぱりいいこと。

創立者祭にいこうとしたところで電話がかかってくる。
朋也が1人で作業をした現場で何か起こった模様。
朋也は急いで駆けつけるとそこでは芳野さんが作業をしていた。
見落としたのはオレのミス、と芳野さんは渚の元へいけ、と言うが
朋也は責任を取らせてください、と頭を下げる。
芳野さんは一瞬考え、朋也に仕事を手伝わせることに。

夕方になり、走って学校へ行くと校門の前に渚。
怒りもせず、仕事だと思ってましたと、
やきもろこしを一緒に食べて帰りましょう、と。
こんなにできた人、なかなかいません。

次の日、怒られると思って出勤した朋也は全然怒られなかった。
ミスはだれでもする、大切なのはそのフォロー。
同じミスを繰り返さないこと、と芳野さんはまとめる。
そして仮名札だったものがちゃんとした名札になった朋也。

もう朋也と渚は夫婦にしか見えませんね。
渚のけなげさが半端ない。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chappier.blog7.fc2.com/tb.php/149-e2818ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
渚、そして周りの人々に支えられながら、日々の遑を生きる智也。昼を生きる場が違う二人の間にはすれ違いが生まれていました。その心配が杞...
2008/12/12(金) 04:40:45 | 日常と紙一重のせかい
磯貝さんだー! 初登場?ですよね? 磯貝風子ちゃんや磯貝早苗子さん17歳も住んでる・・・古河パンのお隣の・・・ どんな人なのかと思...
2008/12/12(金) 11:27:15 | 空色きゃんでぃ
CLANNAD~AFTERSTORY~の第11話を見ました。第11話 約束の創立者祭「朋也くん、朝です、朋也くん。朝ご飯出来てます、朋也くん」「あぁ、おはよう…。…痛っ。…いつも悪いな」「あたしは大丈夫です、朋也くんこそ体は大丈夫ですか?」「いや、まだギシギシいってるよ。...
2008/12/12(金) 12:09:58 | MAGI☆の日記
渚の高校では、そろそろあの時期ですね。
2008/12/12(金) 12:28:48 | 日記・・・かも
“大人の遊び”を初体験。こそこそと、何を始めるかと思ったら・・おぉぉ~こいつぁ大人の遊びだぜwビームサーベルがどこからともなく!! 親父も結構ヤルナwwwこんなんだから秋生さん、好きだっ父の言う、大人の遊びはまだまだ続く。親父がどっかからか仕入れてきた...
2008/12/12(金) 14:59:14 | 烏飛兎走
