徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!

CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」
clannad12

芳野さんが朋也をほめる。
ずっと苦労をして、怒鳴られ続けていただけに朋也はとてもうれしそうだ。

職場は朋也が新しく手に入れた場所だった。。
また出る秋生のなぞの選択肢。
バーバラ藤岡w
まだまだ子離れできない秋生さん。

渚が真剣な話をしそうな雰囲気に。
朋也は水着を買いに行こうと話を変える。
しかし、渚は話を戻し、父親と会って話をしたのかと尋ねる。
そのことには触れられたくない朋也。
いつかきっと2人で挨拶にといい話はとりあえずおわる。


朋也は別の会社の監督見習いの推薦をもらう。
ずっと同じ会社でいると思っていた朋也は、やはり動揺する。
やっと居場所を見つけられたから当然なのでしょう。

そこで芳野さんの昔話。
流行にあわせてギターをはじめた高校生の芳野さん。
伊吹先生とここで出会います。

プロを目指して上京。
案外簡単にプロになれた芳野さん。
がむしゃらに歌い続ける。
「生きるということは醜いこと。」

そしてある時テレビの企画で逆境に立ち向かう子供たちのところへいく。
そこには自分の歌を拠り所にして逆境に立ち向かっている人がいた。
そして芳野さんは気づく、歌は自分ひとりのものじゃないということに。

今まで自分のために歌っていたが、誰かのためにということを考え始めると
曲を作れなくなってしまった。。

そして休養に入ったわけですが、
そのとき前の番組に出ていたやつが取り返しのつかない事件をおこしてしまう。
とりわけ芳野さんの歌に熱心だったやつだった。
歌うことをやめたことで生きる糧を失い、凶行に走ってしまった。
そう思い、再び歌い始めた。きれいごとを。救うことだと思い込んで。
しかし、無理に歌っていたので次第に支離滅裂に。
そして薬に手を出し・・・。

町へ帰ってきた芳野さん。
そこには伊吹先生が。
「まだ音楽は続けてる?」
歌い続けるべきだった、この人のためにラブソングを。。

そうまとめて芳野さんは朋也に
「大事なものを見失うなよ。」と伝える。

朋也は渚のことを考え、転職の話をうけることを決意する。


そして朋也父の知り合いから電話がかかってくる。
親父が警察に捕まったという。

小さい街なのでうわさが広まり、転職の話はなかったことに。

街を出ようという朋也。
それは逃げることと渚。
「前向きな場所でなければ帰ってくる場所でなくなってしまう。」
故郷をなくしてしまうということはつらいことです。。

そして面会に。
朋也は話しかけるが、一言も発しない父親。
そんな態度にぶちぎれる。
壁を殴ってしまうのも無理はないです。
渚が必死に制止。

そして朋也は
「結婚しよう。」
渚は快諾。

目をそらし続けてきた父親との問題がここにきて朋也を縛り付けます。
父親との和解が今後の焦点ですね。。

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
初めまして。相互リンクのお誘いありがとうございました!こちらもリンク欄に追加させていただいたので、ご確認ください。今後ともよろしくお願いいたしします。

朋也は父親の件をどう乗り越えるのか…不安もありますが応援したいですね。
2008/12/19(金) 13:17:47 | URL | ソウロニール #OARS9n6I[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソウロニールさん
ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

次の放送は年明けということですが
はやくみたいですね。
2008/12/19(金) 22:23:55 | URL | ちゃぴねす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chappier.blog7.fc2.com/tb.php/158-7a8ea0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
それは、本当に突然で。 芳野の昔話。
2008/12/19(金) 06:05:48 | 日常と紙一重のせかい
仕事のことで芳野さんに仕事のことで誉めらるようになった朋也。 仕事の人たちとも打ち解けて、忙しいけど充実した日々を送ってます。
2008/12/19(金) 07:14:26 | リリカルマジカルS
何か録画失敗してたのでキャプなしでorz
2008/12/19(金) 09:13:40 | 日々、徒然
大事なものを見失うなよ――。 朋也は仕事ぶりを認められ別の職場に推薦される。 迷う朋也に芳野は、昔話をする…。 がむしゃらに歌い続け...
2008/12/19(金) 09:39:42 | SERA@らくblog 3.0
CLANNADは年内最後の放送。 今回は芳野さんの過去話。 そして、朋也の仕事に関わる重要な問題です。
2008/12/19(金) 10:44:42 | 日記・・・かも
CLANNAD~AFTERSTORY~の第12話を見ました。第12回 突然の出来事「今日は手際良かったな。飲み込みも早いし、手順も正確だ。こういう仕事に向いてるのかもしれないな」「ひょっとして褒めてくれてます?」「あまり調子に乗るなよ、毎日同じことやってるんだから当然だろ...
2008/12/19(金) 12:36:28 | MAGI☆の日記
ずっとそばに
2008/12/19(金) 13:18:48 | ソウロニールの別荘
アニメディア1月号情報によると、年内は最後のお話の今回。 サブタイどおり突然の連続でしたね。 仕事の飲み込みも速く、芳野さんにほめてもらっててれる朋也。 一見順風満帆に見えた新生活。 渚は朋也がオヤジさんといまだに連絡を取っていないことを気にしていた…...
2008/12/19(金) 14:47:37 | のらりんクロッキー
この夏最初のビッグイベント到来! 一、海でバーベキュー 二、海でバッタンQ 三、海でバーバラ藤岡 (*′∀`*)ノハイハイ ?番の...
2008/12/19(金) 15:47:10 | 空色きゃんでぃ
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 夏・・・毎日忙しく働く朋也に、ある日新しい仕事の話しが舞い込んでくる・・・。
2008/12/19(金) 20:31:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
> 仕事のことで芳野さんに仕事のことで誉めらるようになった朋也。 仕事の人たちとも打ち解けて、忙しいけど充実した日々を送ってます。
2008/12/19(金) 20:43:31 | リリカルマジカルS
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話、「突然の出来事」。 ゲーム版はやっておりません。 父を避け続けている朋也。芳野さんの過去。そして...。
2008/12/19(金) 21:43:44 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
