徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!

かんなぎ 第13話(最終回)「仁、デレる」
kannagi13

ナギが自分の正体があやふやであることから
仁の家を出て行った。
そして仁はナギを探すがみつからない。
そして・・・

かんなぎ、最終回。さぁどうなるか。
ナギは家出して仁がかんなぎ神社について尋ねにきていた家にいたのか。。。
どこにもいないと思ったら、意外なところに。

ナギがいなくなったと聞いたつぐみは仁に質問するが
仁はつぐみに冷たく当たる。
もう投げやり状態。

授業で夏目漱石の「こころ」ですか。

「あなたは恋で動いているじゃ在りませんか?」
という言葉を聴いてつぐみ決心。

つぐみは仁に問い詰める。
逃げてるだけだ、自分の気持ちに正直になれ、と。
つぐみがあついっ。
仁はつぐみの言葉をうけ、走り出す。

ナギさま掲示板のおかげでナギの居場所が判明。
そこに仁がかけつけるとそこにはナギが。
逃げようとするナギを捕まえ、
「不安の正体をいっしょにみつけよう。」
自分がなんなのかあやふや、途中で記憶が途切れる、
あいまいな自我で神を名乗る、
これらがナギに重圧となって圧し掛かっていたのでしょう。
そして今、仁とナギが手を取り合ったと。

で、突如なぞの女の人現る。
ってこの人が首をつろうとした人だって?
首をつろうとしたらその木が折れて生きることを決心したらしい。
ってこの人が仁が会っていたいたおばあさん!?
幽霊なんですね・・・。仁にも普通に見えてるようですが。
このおばあさんにあっていたときのナギは別人格のほうみたいです。
で、やっぱりそのときの記憶はない。
しかし、過去の光景を覚えている、と。
で、これから仁と自分の不安の正体を見つけていこう・・・というわけですね。

留守電にいっぱいメッセージ。
みんな心配してます。
大鉄・・・

そして仁とうとうナギに恋しちゃった?
挙動不審すぎる・・・

そしておきまりの事故の押し倒し。
さらにおきまりのつぐみ登場。
走り去るつぐみ。最後までつぐみはこういう立ち位置だね。。


というわけで2人仲直りしておわり、という形になりました。
細かいネタが多く、絵も丁寧だったなぁという印象でした。
最後最終回に向けて急に鬱展開になりましたが、仕方ないでしょう。
カラオケ回とのギャップが激しかったw
かんなぎ、楽しませてもらいました。2期があるなら見ますね。

テーマ:かんなぎ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chappier.blog7.fc2.com/tb.php/171-4f9fdb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
かんなぎ最終話の感想です。無事に終わって良かった良かった。
2008/12/28(日) 07:19:07 | 日常と紙一重のせかい
つぐみはほんとええ娘やねぇ。 「お前には関係ない」と言われたのにそれでも仁を心配して渇を入れてくれる・・・ こんな幼馴染が欲しかっ...
2008/12/28(日) 08:18:08 | リリカルマジカルS
ナギを連れ戻すよう仁に渇をいれるつぐみ。 幼馴染だから仁の気持ちがわかっての行動。 回想シーンを交えての流れが丁寧。 前半パートはつ...
2008/12/28(日) 10:55:44 | SERA@らくblog 3.0
かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 昨夜のことで困惑する仁は、心配して声をかけてくれたつぐみにも冷たくあたってしまう。しかし、それでもめげないつぐみの激励のおかげで、仁は自分のすべきことを見出すのだった――。
2008/12/28(日) 11:11:58 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「またね!」に期待です。 そんな訳でタイトル的にはちょっと心配な所はあるのですが、中途半端な割にはよくまとめていたと思います。 …と...
2008/12/28(日) 11:14:30 | Shooting Stars☆
いよいよ最終回
2008/12/28(日) 16:44:56 | ソウロニールの別荘
つぐみの後押しもあり吹っ切れた仁は再びナギを探す気力を取り戻す。 つぐみはシリーズを通していい子だったな、でも報われない^^;
2008/12/28(日) 16:44:59 | ムメイサの隠れ家
大切なこと。
2008/12/28(日) 17:33:25 | ミナモノカガミ
ジンデレ・・・これは流行らない!(ぁ ついに最終回! なのでインデックスより先に見たのですが、急遽大掃除が始まってやっとうpw ではか...
2008/12/28(日) 20:37:38 | ラピスラズリに願いを
ピュアな仁がよかったですね~ かんなぎもいよいよ最終回です。 仁に冷たい態度を取られてもめげないつぐみはなんていい子。 でも最後まで報われませんでしたねw 仁も罪作りだよなあ… つぐみの一喝で目が覚めた仁は再びナギを探し… 一喝後のこの表情が好き...
2008/12/28(日) 21:37:16 | のらりんクロッキー
「仁、デレる」 終わってない。終わってないよ! 色々と伏線を残したまま最終回を迎えたかんなぎです。 予想通りというか、仁とナギの仲直りでひとまずの幕となりました。ナギが本当に神かどうかと言った部分ははっきりとは語られないままでしたが、それはまあ別に良い...
2009/01/03(土) 00:27:00 | 黒猫コミック館
