徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!

とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会」
index3

時刻を聞かれて正確な時間を時計を見ずに
答える子萌先生。
いわく、きちんとした食生活と運動をすれば
体内時計くらいあわせられるとか。。

テーブルの上に部屋を再現した神殿を作って
部屋とリンクさせる。
次に天使を思い浮かべる。
すると、天使が現れ、傷がふさがった。
なかなか手順が大変ですね。

次の日、回復したインデックスと子萌先生の下に
上条がやってくる。

魔道書にかかれた異なる常識やたがえる法則といったものを
この世界の人間が知るだけで脳が破壊されてしまうという。
恐ろしいな、魔術。。

インデックスはイギリス清教に属しているよう。
イギリスは魔術の文化が発達していて
それゆえ魔女狩りや宗教裁判が起こり、
対魔術師機関、必要悪の教会、ネセサリウスが存在する。
魔術に対抗するために敵の魔術を調べ上げる。
穢れた敵を知れば、自分も穢れる、
それを一手に引き受けるさいたるものが、
10万3000冊の魔道書。
魔道書は燃やしても、その知識が消えるわけではないから
意味がないという。

一気に設定がでてきてなかなかに大変です。

そんな話をきいても上条は拒絶することなく接します。

インデックスと銭湯に行く途中で、
インデックスが1年前に日本にやってきた以前の
記憶がないことが判明する。
そのあと、ラブコメ的展開は期待してないとかいった
上条にインデックスはかみついて先にいってしまう。

そして、上条は歩いているとあたりに人がまったくいないことに気づく。
そこに現れたのが神裂火織だった!

さて、来週は神裂とのバトルでしょうか。楽しみです。

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
小萌先生もインデックスも原作の5割増しにかわいいですねい。
アニメ、動くって偉大です。
個人的には予告の美琴に凝視!
アニメオリジナルの出番挿入もありえそうで期待なのです。
2008/10/21(火) 18:56:47 | URL | p2pob #z9jllgzo[ 編集]
原作は未読ですが、
いいですね~。
上条の動きもおもしろかったです。
来週は土派手になりそうですね。
2008/10/22(水) 00:25:08 | URL | ちゃぴねす #-[ 編集]
上条君
あの青年、誰かが他の誰かに
回復魔法を掛けるとき、

1発で仲間外れにされますね。

--------

戦闘時(ゲームじゃあるまいし)に

女の子:あんたが立っていると、
この娘に回復魔法が使えないから
半径2m以内は立入禁止よ!

女の子は上条に3発石を投げる。

上条:イテテテテテ!!
   こんなワケか・・・?)

ありえますね。
失礼します。
2008/11/02(日) 18:01:25 | URL | 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ[ 編集]
そうですね。
敵の攻撃をキャンセルできる分にはいいですが、
味方の技もキャンセルしちゃうということは
なかなかの諸刃の剣なんでしょうか。。
多人数戦闘には向かなさそうですね。
2008/11/03(月) 15:37:15 | URL | ちゃぴねす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chappier.blog7.fc2.com/tb.php/35-d41daf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) インデックスの「自動書記(ヨハネのペン)」が発動し、九死に一生を得た上条。再び意識不明になったインデックスの傷をふさぐには魔術による治療が必要だった。しかし、超能力を持つ者はその開発の影響によ...
2008/10/21(火) 15:24:36 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
面白いけど難しい… インデックスが儀式で祝詞を唱えるシーンはこの作品のキモのひとつで、 記憶量のすごさをアピールしているのだろうけど、 長すぎて退屈… もう少しシンプルでいいかも。 インデックスが自分の血で魔法陣を描くところは戦慄が走った。 魔術の手...
2008/10/22(水) 09:27:48 | のらりんクロッキー
今回は、小萌が言われたとおりの魔術でインデックスを回復させるお話でした。 とりあえず小萌の体内時計の恐るべき正確さが一番の驚き。 魔術や超能力等よりも一番凄まじい能力のような気すらするんですがどうでしょう(笑)。 ちなみに今回の感想は世界観感想・考察...
2008/10/24(金) 21:14:34 | パズライズ日記
