徒然のんびり飛行
アニメやラノベなどの感想を のんびりと書いていこうと思います。

<注意>このブログの記事は基本的にネタバレがあります!

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」
index4

インデックスを渡せと現れた神裂火織。
彼女が繰り出す技は簡単にプロペラを切断してしまう。
七閃という瞬速の技をくりだしてくる。

それに対して右手ならと突っ込む上条。
しかし、右手でもその力を消すことができなかった。
よくみると、極細のワイヤーがはりめぐらされていた。



それでもつっこむ上条だったが、
ぼっこぼこにされてしまう。

神裂に問いかける上条。
神裂も本当はこんなことはしたくない、という。
神裂はネセサリウスの所属。
つまり、インデックスの仲間ということになる。

インデックスの持つ能力、完全記憶能力。
それはどんな些細なことでも完全に覚えてしまう能力だった。
脳の85%が10万3000冊の魔道書に費やされ、
残りの15%しか日常のことが記憶できないらしい。
そして、1年に1回記憶を消去しないと彼女は死んでしまうという。

毎回毎回記憶をけすたびにすべてを忘れてしまうことが耐えられないという神裂。
それに対し、上条は次の1年にもっと素晴らしい記憶を与えて、
記憶を消すことがこわくないくらいの幸せが待っているとわかっていれば!と返す。
アツい、この男っ。
そして、上条はぶったおれる。

上条は小萌先生のところに運ばれて目覚める。
インデックスと再会。
そして3日寝ていたことを知り、今日がまさに記憶の消去の儀式を行う日だった。
自分のことを覚えているということはまだ記憶が消されていないのだと気づき、
安堵する上条。
しかし、そこにステイルと神裂が現れる。


今回はもっと激しくバトルするのかな、と思っていましたが
思ったより控えめでした。
インデックスの設定を話す会話とか説得とかが大半でしたね。。

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
アニメから入って原作読みました。
神裂戦は…長かったですねい。「原作に忠実にやる」というメッセージなのかも。

美琴と黒子の登場はアニメオリジナル要素ですねい。ちょっとだけでしたけど。
今後ビリビリバリバリ活躍するに違いない!楽しみなのです。
2008/10/29(水) 23:03:30 | URL | p2pob #z9jllgzo[ 編集]
コメントありがとうございます。

原作は電撃文庫マガジンに載っていた
番外編しか読んだことがないので、
これからどうなるか楽しみです。

番外編はステイルメインで渋めのキャラなのかなと思っていたので、
アニメでステイルを見てイメージ変わりました。
2008/10/29(水) 23:29:39 | URL | ちゃぴねす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chappier.blog7.fc2.com/tb.php/97-a27d0b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) インデックスを追ってきた魔術師はステイルだけでは無かった。長刀を持つ女性の魔術師、神裂火織。上条は彼女の圧倒的な剣技で体を切り刻まれていく。貴方を殺す前にインデックスを「保護」させてくれという...
2008/10/28(火) 06:40:14 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
『てめぇは力があるから仕方なく人を護ってんのかよ?違うだろ!そうじゃねぇだろ。護りたいものがあるから力を手に入れたんだろうが。てめぇは何の為に力をつけた?てめぇはその手で誰を護りたかった?だったらてめぇはこんなところで何やってんだ!?それだけの力があっ...
2008/10/28(火) 12:54:51 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
完全記憶能力…それがすべての元凶――。 当麻の前に現れた神裂はインデックスの引渡しを命じる。 殺し名を言わせないでくれと…。 あくま...
2008/10/28(火) 21:27:32 | SERA@らくblog 3.0
何度でも問います… …が耳から離れない~w 当麻と火織の会話で終わっちゃうかと思ったよ。 火織のCVが静嬢というのは大当たり。 こういう役合うね。 最初「ルーン」が「るー」に聞こえて(;^_^A はじめからすごいアドリブをかましてくるなあと思ってしまった(;...
2008/10/29(水) 06:22:12 | のらりんクロッキー
今回は当麻vs神裂の戦い。 予告を見る限りでは当麻の方が圧倒されてますが、果たして勝利の行方はどっちの方に?
2008/10/29(水) 22:30:26 | 日記・・・かも
今回は、火織とステイルの正体とインデックスを追う理由が判明するお話でした。 まさか同じネセサリウスにある仲間同士だったとはねぇ。 脳の記憶容量は、その限界突破は流石に魔術では無理があるということですか。 当麻と火織との戦闘は、魔術師としての本領を発揮...
2008/10/31(金) 18:46:24 | パズライズ日記
